vanilla 0.2.1 をリリースしました。

https://github.com/rallentando/vanilla/releases/tag/0.2.1タブで新しいウィンドウで開く機能なのですが、なぜか構造的にできない気がしていました。ですがよくよく考えてみれば、タブをウィンドウからはずしたからといってタブの情報自体も変化させる必要…

vanilla 0.2.0 をリリースしました。

https://github.com/rallentando/vanilla/releases/tag/0.2.0 今回の Qt5.6.0 へのバージョンアップに伴い、パッケージには QtWebKit のバックエンドは含まれなくなりました。大きな変更は以下の通りとなります。 ・Pepper Flash への対応・フルスクリーン A…

vanilla 0.1.5 をリリースしました。

https://github.com/rallentando/vanilla/releases/tag/0.1.5 Qt5.6 の RC 記念。 今回のは(も)、引き続きツリーバー(タブバー)の変更が大きなものにはなるのですが、 ・ポップアップサムネイル・ノードの追加、削除を見やすく・現在のノードの変更を見やす…

ポップアップサムネイルとかタブサムネイルとか。

タブにタイトルとアイコンだけだと内容がわかりにくいな、とか思ったのでつけてみました。 こんなのとか、 こんなのとか。 なんだろう、徐々にVivaldi化というかOpera化してるような気がしないでもない。 というか複数行(階層)のタブでタブサムネイルは場所…

vanilla 0.1.4 をリリースしました。

https://github.com/rallentando/vanilla/releases/tag/0.1.4 Qt5.6 のベータ記念。 今回のリリースで一番目立つのはツリーバー(タブバー)の改善でしょうか。 実装した後で思ったのですが、タブバーのスクロールができるブラウザが少ないのってなんでなんで…

vanilla 0.1.3 をリリースしました。

https://github.com/rallentando/vanilla/releases/tag/0.1.3 0.1.2 をアナウンスするつもりだったのですが、 ツリーバーの閉じるボタンが聞いてないという(気分的に)致命的なバグがあったので 他にもいくつか修正含めつつ 0.1.3 のリリースとさせていただき…

ツリーバー?的な。

QtWebEngine 、というか Qt 自体、ですが、 新しいスナップショットは特に頻繁に落ちる、なんてことはなくなったようですね。 どころか WebKit だった頃より安定しているかもしれないくらいです。 (32bitパッケージ特有の問題として、ある程度メモリ使うとク…

TableView を FlatStyle に。

https://github.com/rallentando/vanilla/commit/3a1b185ab74322c5d375dc5214208e5ab2e38790 前の記事にもあるように QtWebEngine(5.6 beta snapshot) が不安定なのですが、 デバッグしようにもライブラリが足りない(修正中らしい)のでそれさえ出来ず、 悶々…

QtWebEngine の PepperFlash。

Qt5.6のバイナリ(今のところ64bitのみでbetaの、しかもsnapshotだけど)が来てたので早速インストール。 そしてvanillaをビルド。不安定ながらも動いている模様。 しかしFlashが動かない。そういえば前の変更でパス指定する部分あったなと思って見てみると、 …

vanilla 0.1.1をリリースしました。

https://github.com/rallentando/vanilla/releases/tag/0.1.1 Qt5.6(beta)のバイナリまだかなーと、待ってたのですが、 まだもうちょっとかかるみたい(?)なので、 QtWebKitドロップする前に一回リリースはさむことにしました。 適当にコードかいてたら思っ…

Drag and drop for QtWebEngine.

前の記事で、ドラッグ&ドロップできないとかいいましたが、そんなことはありませんでした。 https://github.com/rallentando/vanilla/commit/f08c18036b6eb6fe287890ef63f308d8d48d6098 Element.getClientRectsとかRange.getClientRectsとかからQRegionを生…

先日の記事の補足。

テーブルビューについて テーブルビューはブックマーク、タブ、履歴を統合した機能として使えるのですが、 見た目的にはスピードダイヤルに似たものになっています。 最初に使うときは他のブラウザのブックマークをインポートするのがいいでしょう。 メニュ…

Web browser 'vanilla'.

https://github.com/rallentando/vanilla/releases/tag/0.1.0 QtがQtWebKitをドロップするということで、この際公開してみることにしました。 以前の記事の通り、ツリーブラウザかつテーブルブラウザです。 そこそこの完成度になったかはわかりませんが、ま…

QWebViewでスムーズスクロール

Operaのスクロールがうらやましかったのですよ。ふと思いついてやってみたら意外にも動いた。 QTimer::singleShot連発してるから遅くて動かないものが出来ると思ってたけど、 なんとなーくいい感じ。他のQWidget系にも応用できそう。 SMOOTH_SCROLL_STEPとSM…

emacs lisp で srfi-26

emacs lispでの怠惰なプログラミングのためのcut。これでemacs lispがちょっとだけ関数型チックになるね!emacs lisp も、工夫次第で結構速度が出るし、何よりエディタから出なくていい。素敵!

ツリーブラウザかつテーブルブラウザ

ちょっと思うことがあって、なんかここ2,3年くらいブラウザ作ってる。 もうタブブラウザとか、古い。てかタブってインターフェイスが古い。 んだけど、一人で作って一人で使ってると、行き詰るよなーと思い出した。 でもどーせ需要もないのでやめちゃおっか…

ライフゲームのアルゴリズム

gaucheでライフゲーム書いてみました。 何番煎じかはわかりませんが、というか誰もが通る道? なるべく速いアルゴリズムを考えてみます。(200x200の盤面です。)sdlの部分は以下からもらいました。http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20070222/1172123218まずは…

最近eshell関連で調べてて思ったこと。

大体もうeshellの環境が整ってきていじる部分は少なくなってきたけど たまに、こういうことしてる人居ないかなぁと思って調べることがあるのです。 大体そういうのは見つからなくて、不満が募るのですが、(何に対してだろう) ちょっと、気づいたことがありま…

completer風味の補完をauto-completeで

いきなり間が開いてしまった。 書こうと思ったことはいっぱいあるんですけどね 今回は eshell使っててファイル名打つのが馬鹿らしくなったので(普通のcompleteだと貧弱な気がして) 昔そんなのがあったらしいというcompleterなるものの補完のしかたを真似てや…

始めた。

なんとなく始めてみました。 emacslispとかschemeとか趣味で書いてます。 しかし周りにプログラミングとかする人いないのでさびしいです。最近eshellの設定が1000行超えてきてやべー。 とりあえず以下auto-completeの設定。 こちらを参考にさせていただきま…