Web browser 'vanilla'.

https://github.com/rallentando/vanilla/releases/tag/0.1.0


QtがQtWebKitをドロップするということで、この際公開してみることにしました。
以前の記事の通り、ツリーブラウザかつテーブルブラウザです。
そこそこの完成度になったかはわかりませんが、まあ、今のところ人柱バージョン、ということで。
おそらくQtWebKitを搭載する最初で最後のリリースになると思われます。
今後はこのバージョンのQtWebKitに近づけるためにQtWebEngineの方を開発する予定です。


特徴:
・タブバーやアドレスバーなど、多くのブラウザが標準で持っているものすら排除したシンプルな見た目。
・ブックマークの機能はありません。
・通常いわれるような履歴の機能もありません。
・その代わり、と言ってはなんですが、テーブルビューがあります。
タブの様に扱え、かつブックマークの様に扱え、無制限のツリー構造を扱うことができます。
XMLが編集できるのであればショートカットキー、ジェスチャーをカスタマイズできます。
またショートカットキーはシングルキーを許容します。
・言わずもがな、アクセスキー搭載。
タブブラウザ推奨委員会には掲載されません。


使い方:
基本的にシングルショートカットキー、もしくはマウスジェスチャーを使うことを前提としています。


・タブ、に、代わる物
ジェスチャー(左、上)またはショートカット(Fキー)によってテーブルビューが呼び出せます。詳細は後述。


・アドレスバー、に、代わる物
ショートカット(Dキー)によって下部に入力欄が表示されます。エンターで移動します。


・検索バー、に、代わる物
ショートカット(Sキー)によって下部に入力欄が表示されます。エンターで移動します。


・アクセスキー
ショートカット(Aキー)によってアクセスキーを呼び出すことができます。
呼び出すとリンクなどにキーが割り振られ、対応したキーを押すことによって選択、
さらにアクションを選択することによってリンクを開くことができます。


・開いているタブの削除、に、代わる物
ジェスチャー(下、右)もしくはショートカット(Qキー)


・最期に閉じたタブの復元、に、代わる物
ジェスチャー(下、左)もしくはショートカット(Wキー)


・その他標準的なジェスチャー、ショートカットキー


・表示領域絶対主義
あとは、メニューバーを非表示にすればWebViewのみの画面。完璧。
その状態でも左下のステータスエリア、右クリックでメニューが出てきますのであしからず。


テーブルビュー:
・タブのような、お気に入りのような。
・基本的に見たまま。
クリックすれば開き、フォルダならディレクトリ移動、中ボタンで削除、
何もないところをダブルクリックすると親フォルダに移動、並べ替えもできる。
・キーボードで操作することもでき、コンテキストメニューから操作することもできる。


QtWebEngineの既知の問題:
ドラッグ&ドロップ出来ない。なんてことはなかった。
Flashが見えない。(5.6では有効になる模様。)
・サブフレーム内の要素が取得できない。(アクセスキーとか右クリックメニューとかで。)
・ た ま に 落 ち る 。
・ ア イ エ ム イ ー 。


立ち位置的にはVivaldiやOtterに近いかも しれません。しかし復元したかったのは、
Operaではなくfub.netであり、Syleraであり、そしてぶら。です。
vanillaがそれらの現代版になれるかはわかりませんが、
ツリー構造をよりうまく扱えるブラウザが出るまでは開発を続ける予定です。


マニュアル無し、設定ダイアログは未実装、とっつきにくい(だろうなぁ…)、
ということに目をつぶって使っていただけるのであれば、幸いに思います。