vanilla 0.2.1 をリリースしました。

https://github.com/rallentando/vanilla/releases/tag/0.2.1

タブで新しいウィンドウで開く機能なのですが、なぜか構造的にできない気がしていました。

ですがよくよく考えてみれば、タブをウィンドウからはずしたからといって

タブの情報自体も変化させる必要はないんですね。

ということに気づいたので実装してみました。

他のブラウザの分割/結合(detach/attach)とは似て非なる物ですが、

使用感としては大体おんなじです。

違う点としては、上の通り、構造をすべてのウィンドウで共有しているので

新しいウィンドウで開いても依然として表示は残り続けることです。

このことによって表示しているウィンドウ以外からタブを削除したり移動したりといったことができます。





あと、今回のリリースはちょっとボリュームが大きくて、

上の部分以外にもいろいろあって、細かく説明すると長くなってしまうので、

目立つところだけ列挙します。

  • 全体的に動作が遅かったのでそれを改善
  • Operaの巻き戻し/早送り(Rewind/FastForward)の実装
  • 横タブの幅、縦タブの高さの調整がメニューからできるように
  • パスワードマネージャーの実装
  • パスワードマネージャーの実装

以上です。

最後のは大事なことなので2階言いました。

Operaのパスワードマネージャーがとにかく便利で、ほしい機能ではあったのですが、

なかなか難しくて、途中まで実装してから挫折してを繰り返してました。

今回ようやっとそれなりのものができたかと思います。

便利なので使っていただければ。

またQt5.6.1 や Qt5.7 がリリースされたらバイナリの追加か新たにリリースする予定ですので。